2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

■ リンク集

無料ブログはココログ

アクセス地域

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

ブログ内の検索

カテゴリー「開発」の記事

開発にかかわること全般です。

2010.08.24

睡眠障害:「睡眠日誌メーカー について」


このブログは、睡眠障害や睡眠日誌 でのキーワードで検索されて来られる方も非常に多く、また、自作のフリーウェアとして公開している

睡眠日誌メーカー

及び

睡眠日誌メーカーLight!

のダウンロードページも頻繁に開かれていて、とても嬉しく思っています。
睡眠日誌メーカーLight!だけでもページ訪問は、半年ほどで100回以上ありますし、PVでならもっとあります。
ただ、DLしているかの正確な数が把握できないことなどもあり、本当にユーザがいるのかは正直わかりません。

そのため当初より考えていた、Ver,1.0 へのバージョンアップとベクター登録を近々やってしまおうと考えています。
Ver,1.0 では、ダウンロードサイトもここからベクターへ移す予定です。
このサイトでは1Mがファイルサイズの上限なのでマニュアルとかがいつも別になってしまうのも理由のひとつです。

また、自分の睡眠障害も、いまのところ少し良い状態にあるので、残り2ヶ月と自分の中で決めた期限で少しでも就業準備をしていこうと考えているのも理由のひとつです。

個人的な理由で申し訳ないのですが、給付が終わりそろそろ自分の家計も苦しくなってきますので、就業を考えなくてはいけないのは確実なようで、睡眠日誌をこのブログ上でDL数をとれないまま公開していくのには、サポートの限界がるなぁと感じました。

サポートといえば、睡眠日誌メーカーでは、日の出時刻の計算とそこからのメラトニン分泌開始予想時刻算出が行われるようになっています。
当初、この機能は国立天文台のHPにあった情報を基に算出していました。
現在その機能がどうなっていたかすっかり忘れてしまいましたが、記憶ではその情報を来年度分のシートとして追加してあげないといけなかった気がします。
毎年このサポートをするのもありですが、SEに戻るとそれどころじゃないのが分かっているため、その機能は計算式だけでいくか、シートの作成方法を提示するなど対応を考えていく必要もあります。

また、おそらくVer1.0にあげてしまうと、よほどのコトがない限り機能の追加は無いと思います。
そのためできればいまいまでのバグや明らかに使っていない機能、足りない機能、サポートや配布、使い方の質問などあればこの際ですのでご連絡いただけると参考になります。

もちろん、すべてに対応できるわけではないのですが、それでも他にないニッチなプログラムでしょうから必要最低限の機能が抜けているならば追加できるようにしたいと考えています。

お礼といっても何もできることは無く、仮にこのプログラムが有料化(たぶん・・ない)したり、リンク切れしたり、Verアップ時などでも無料でメール送付できるようにするなどくらいしか思いつきません。
使ってみた感想などでも良いので、よかったらブログまたは、アンケートメールフォームから送っていただけると幸いです。
(何度もお願いしてすみません。)

.... といいつつ、開発は明日から再開してしまいます。
どうぞ宜しくお願いします。

■ アンケートメール送信フォーム
http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/suimin_nissi_Question.html

※ アンケートメールは、送信時メールアドレスとかがわかるわけではないので、匿名でこっそり作者に伝えたい場合などにもご利用ください。
(逆をいえば、同じ人であるか分からないので、ハンドルネームは変えないでください。)

2010.03.11

睡眠障害:「睡眠日誌メーカー Light! を公開しました」

昨晩、あれからとーとつに思いついて、今日他の作業とかやりながら作ってしまいました。
かなり突貫作成ですが、動きます。


入力画面なんかまってらんねぇやぁ!とか、睡眠日誌メーカーの入力方法がいまいち分からない人は、こちらをどうぞ。
マウスだけで描画できるようになっています。

なんとか今日中に公開したいのでざっくり説明します。
基本的な用語の意味とかは、睡眠日誌メーカーをご覧ください。


使用するボタン郡はこれだけです。

Photo


通常モード となっているボタンをクリックします。
すると、描画モード となってマウスでクリックした位置を自動で着色できるようになります。

Photo_2


描画モードでは、クリック または、選択した範囲を自動でその行にあった色で着色します。

たとえば、眠気以外 の行を選択すると・・・・。
Photo_3

こんなかんじで、眠気以外 のシステム設定カラーを使って選択範囲が着色されます。


同じ要領で、今度はうとうとの行を範囲選択してみます。
すると・・・。

Photo_4


こんな感じでマウスを放した瞬間に描画されます。
うとうとの行なのに うとうと の着色ではなく、眠気 の色が使われています。
これは、眠気 と うとうとは同じ行に描画するため事前に指定していた 眠気 の色をつかって描画する状態にしてあるためです。
そのため、この2つを切り替える際にはどちらの色を使うのかを先に指定します。

指定方法はいたって簡単で 眠気 または うとうと のセルをクリックするとその色がつかえるようになります。

たとえば、うとうとの色でうとうとの時刻を描画したい場合には、 うとうと のセルをクリックします。

Photo_5


すると、どちらのいろを使っているのかが、シート上部に表示されます。

Photo_7


つづいて、うとうと の行で 必要な時間をクリック または 範囲選択します。
Photo_6


すると、マウスをドロップした瞬間に描画が完了しています。

では、その色を消すにはどうすればいいでしょうか。
これも簡単。

クリック または 範囲選択して、左クリックを離してください。
一旦、描画されます。
続いて、選択状態のままのセルを右クリックします。

すると・・・
Photo_8

こんな感じで、無色に戻ります。


では、薬の着色はどうするか。
薬は、クリックだけで描画します。(範囲選択しても描画されません。)

Photo_8

例えば、上の写真で赤の部分をクリックします。
赤は薬 A の色ですが、クリック後は緑に変化します。

赤 → 緑 → ピンク の順番でクリックすたびに切り替わりますので、指定したい薬の色で終わりにすればいいのです。
同様に右クリックで無色に戻せます。
また、無色化の場合だけ範囲選択して無色化することが可能です。


どうです?
もうこれで機能の説明が終わりです。(笑

さぁ。
間に合うか!


ということで、睡眠日誌メーカーLight ! 公開です。

http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/suimin_nissi_Light.html

2010.03.10

睡眠障害:「睡眠日誌メーカー を公開しました。」

こんばんは。
かなり遅くなりましたが、開発中の睡眠日誌メーカーを公開しました。
まだ、試作段階のため入力の仕方などがかなり面倒ですが、今後改善を行う前に日誌を作成するツールの効果がどれくらいあるのかを体験していただき、感想等からUIのFix に向けた開発をできればと考え試作段階での公開に踏み切りました。

どうぞご利用ください。

睡眠日誌メーカー関連ページはこちらからです。
http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/SuiminNissiMaker.html

2010.02.26

開発日誌:「睡眠日誌メーカー」

えっと。
確定申告や納税、季節ネタの観覧なども終わり、すごい久しぶり(ちょうど1週間 苦笑)に睡眠日誌メーカーの開発に戻りました。
で、前回はどこまで作っていたのか。何を作っていたのか・・。
ちょっと忘れ気味。

やばいねぇ・・年だね。集中してないねぇ。(苦笑
とりあえず、UIを作ってたはず・・は覚えてた。
が、中身を覗いてみると・・・あぁぁそうそう。バリデーター作ってる途中でした。(すげー中途半端なところ)。
とりあえずテキストボックス系のレングス確認や型チェックやら整合性チェックやらなにやら・・。
どのコントロールがバリデータと紐づいてるのかすら忘れてて・・かなり汗。

そんなわけで、ちょっとでも奮起するため開発日誌なんてつけてみようかと・・。(つづくのか・・。)
もちろん、毎日書くわけじゃないと思うのですが。

本当は、PGなんてさっさと終わらして復習やナレッジ蓄積ワークに入るつもりでいたのですが、だめっぽい。
そのとき感じたことはやはりメモレベルに落としておかないとドンドン忘れてる。

ちなみに記憶力の低下(というか、欠落)も不眠症が及ぼす脳への影響のひとつです。
いや・・そんな話ではなく(すぐ横道にそれる・・)。

ということで、開発環境は
OS:WinXP
言語:MS Excel VBA for 2003
で作ってます。

やっぱり、最初から人に配ることを本気で考えながら作らないと中途半端なものになって後から困るね・・。
配布方法は未検討です。
ベクターとかでもいいし、こちらで配布でもいいけどメンタルものという特性上、配った人を把握しながらやっておきたい点もある。
しばらくは、カユスギル とか言われるかもしれないし。

スピードとかも個人的な趣味でVBAの描画は見せるべき!と、思ってるからね。
ま、設定にアドバンスを設けるのでそちらで・・・ってまた機能を・・。(w

そんな感じで開発再開です。
目標日を設定しよう・・えっと・・今週末・・・って、今日か!?
じゃぁ・・・
UI 完成が今日で、
機能追加が月曜日で、
コメントとか、微修正と説明書が火曜日で。(爆

どっちにしてもリハビリ目的なので全然気合入ってないんだけどね。
メッセージボックスバンバンだしちゃってるし。
エラー処理とか入れてないし。
本当なら、エラールーチンとかログルーチンとか作って、仕組みもそれにあわせないとMSGBOXは減らないわけで・・。

ま、悪意ある使い方をするほうが悪い。という仕様で進めています。(w
そういや・・AcvitateSheetとかしてねぇなぁ。(w


今のところ考えている追加機能は、

・SEじゃない人向けに簡単入力できるようなUI の作成。
・「うとうと」時刻の描画対応。
・アドバンス設定の追加(MSGBOX系のキャンセル設定とか、描画設定とかね。)
・印刷レイアウト整形機能(あぁ・・・これ面倒なんだよね。PRTdpi無視していいすか?機能自体つけないかもw)

そのほか・・・気づいたものかな。


現在ついてる機能は、
・9999-9999 入力形式からの睡眠日誌(眠気、眠気以外、薬時刻)の作成。
・睡眠日誌フォーマットのみの作成機能
・メラトニン分泌開始予想時刻の自動算出機能


問題点は、
・2010年しか使えないこと。(いや使えるんだけど、日の出計算がずれると思う。)
・ヤル気がないところ。
・ノーミソ動いてないところ。
・とっとと、javaとかの勉強がやりたくなってきたところ。w


なんで・・こんなものに1ヶ月近くかまけてるんだろう・・。
非現役というのは怖いものですね。(もともとだろw)
てか、保険とか、税金とか。
こっちの不手際じゃないので時間取られすぎなんだよな・・。

あぁ・・・不毛である。
とにかくUI 開発しますか・・。

一応、最近の土日はメリハリをつけるために土日らしいすごし方をすることに決めている。
ので、明日明後日は、開発しない。(またかっ!

でも、おかげでなんだか平日も土日も待ち遠しくなります。
ちょっとずつキモチが前に向いているような。
それが不眠症との対決に良い影響もでています。
(もちろん、だいぶ回復しているからこそなのですが。)


それにしても今日は風強いですね。
窓を全開にして換気です!
今日は暖房も要らないね。