2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

■ リンク集

無料ブログはココログ

アクセス地域

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

ブログ内の検索

« 2012年7月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年8月

2012.08.14

心を保つとき

心を強く持つこと
気持ちを大切にすること
自分を大切にすること

自分の中でエンジンをかけるときや、ギアを切り替えるとき、またはそういった場面に迫られたと感じたとき。
自分はこれらのことをもう一度見直すべきだと思っている。

ギアを入れ替えるとひとつ余裕がなくなる。
けど、失うもので守れるものがあるから選択できる。

そう考える。

薬の影響の気もしますが、以前に比べて心の弱さが酷い。
そういう時は、時間を空けて。環境を抜け出して、景色を変える。

そういえば、最近散歩をしていなかった。
見える景色から受け取る新しい気持ち。
それがなければ実はこの3つの命題は実現しない。


心を強く持つこと
気持ちを大切にすること
自分を大切にすること


自分は、何のためにいまそこにいて、その先をどう過ごしたいのか。
難しいけど大切なこと。
それには、時間を正しく与えることが重要だと思う。

さぁ、心折れずに参りましょう。

(という、自分への暗示のようなものでした!)

2012.08.12

復職したころにおもっていたこと

アツイですね。

復職してどれくらい経つのでしょうか。
特定されるのも面倒なので書きませんがw

それでも、このサイトへ睡眠障害やうつ?などで休職された方が沢山いらしていることもあり、
その当時のメモ書きを棄てる前にココに記します。

個人的には、自宅でも沢山のメモ書きをしています。
それがいずれオープンループの元凶になったりしますが、それはそれ。

ちょっと時間ができたので少し。

いえ、これが本当にメモなんですけどねw
なので、こんなしょーもないことを考えながらも復職できていますよ。
という支えになればと(なるのか?苦笑

ダメ人間全開なので、わらってよんでくらさい。

(順不同です。いつのなのかわからないけど就職直前やその近辺だと思う)

------------- メモ 1
買うもの
・ペットボトルのコーヒーx6
・歯磨きセット
・もやしでカップめん


やること
・服の整理
・Yシャツ確認
・会社について理解。
・財布について考える。
(これは、説明が必要ですね。
自分の中である程度ステータスのある財布を持ち直すかどうか。
それは、自分がきちんと生計を立てなおしたときにそれを持つべきだ。といういみです。
現在でも、その財布は使わず別の安物を使っています。)
・学習について考える
・業務スタイルについて考える。
・カバン

------------- メモ2
○○(就職した月)月課題

・DBの復習(モデリング、運用、SQL)
・業務の流れ理解
・よく使うツールブラッシュアップ
・出社サイクル作り


---------- メモ3
・アイロンがけ
・記帳
・入金
・散髪
・時計
・残高記入Fix作業
・睡眠日誌メーカー改修 → 連動日付を利用
・○月、○月の目標設定
・学習要綱作成
・働き方のルール作成
・ヘッドフォン
・研究テーマ:ソフトウェアインクリ開発手法


--------- メモ4
・○○支払
・Yシャツチェック
・WBS完成 → TODOなんだけどね
・体調良くてもカラオケはダメ (笑
・復職前にやること
 復職後にやること
・復職の注意やルール
・読書スケジュール作成
 .要求定義の本
 .○○の本(言語)
 .○○の本(DB)


------ メモ5
・ノンビリ
・中期
・納期なし
・ドキュメント系

(恐らく、どんな仕事に落ち着くべきかと考えたんだと思う)

-------- メモ6
・ログ
・バリデータ
・リファクタリング

(FW開発の設計について考えている模様)


-------- メモ7
今日やること

・通帳記入
・○銀行
・1ヶ月いくらまで支出を絞れるか
・引越しのタスク作成
・ハロワで住宅補助の話(してませんけどね。)
・方針決定を来週待つとしてよいのかを確認(意味不明)
・○○で生計が立つのかの確認、検討


-------- メモ8
・12ヶ月の仕事と趣味の作業予定とシュウカツ予定と研究テーマ
・軸きめ
・神社参りとお守り返し
・筋トレ
・洗い物


--------- メモ9
・網棚撤去
・会社選びと応募と情報整理
・ISBN整理 → Windows Server 2003本(これは、意味不明)
・将来と会社と仕事と働き方
・歯磨き(ぉいw)
・ラーメン、ジュース、水、晩飯(ww
・PW整理
・書類整理
・これからの勉強スケジュール


-------- メモ10
プロジェクト
【ソフト名】 -- TODO
       |Func
       |Bug
       |Dev
       |Doc
       |Schkedule


--------- メモ11
・カーテン寸法
・万葉集、ゲーテ詩集(読んだことすらない。買ってもいないw)
・皿、おわん
・本棚寸法
・趣味のためのバインダ


--------- メモ12
・○○システムズ、○○、○○に応募 3
・○○履歴書作成 と返信 2
・○○に返信 1
・携帯の電池
・昨日の反省資料
・家賃TEL

(末尾番号は実施優先順位を示します)


--------- メモ13
・HPについて整理
・裏でWin7ダウンロード(裏とは、PC作業の裏でってことです)
・未作成一覧
・ツール一覧
・Java
・FDツール作成
・1日1読破(したことないww)
・○○ 何かのPW

-------- メモ14
・本のサイズ各種 (詳細書くのがダルい)


-------- メモ15
・FD管理
・ハローワーク

(ナゼコレが同じ並びなんだw)

-------- メモ16
・給付金 → 判子 → 延期申請書
・薬処方へ
・CD作成
・XP Mode搭載
・ブックマーク整理 → 検索時ワード保存

当時をメモから振り返ると、意外と当時の気持ちが思い出せたりします。
途中のけちけち生活っぷりとか、いかにも辛かったんだろうナァと思いますし。

2012.08.05

睡眠障害:「最近の状況」

アツイですね。
季節もオリンピックも。

不眠症の人にとっては、夜置き続けることなんて余裕でしょう。
昔は自分もそう思っていました。
けど、これってやっぱり異常なことだったんだなと最近痛感します。

ということで、夜更かしが怖いほどになった今の自分の睡眠障害状況を書いて見ます。
本当は1年をめどに書こうと思ったのですが、それはそれでまた書きます。

最近は、毎朝6時半頃~7時の間に目を覚ましています。
この生活を続けているのは3ヶ月ほどですが、それ以前は半年ほど7時15分ごろまでにおきていました。
復職して最初の半年は、ほぼ毎日のように23時前後に就寝していましたし、24時まで起きるのは非常に辛かった。

サイクルを作るというのはとても重要だと思いました。
もう22時前後には、眠気でクラクラします。(苦笑

結局。『拝啓お医者様 』の続きは書いていませんでしたが、
その中で書こうとしていたことの一片を語ってしまうと、はっきりって

くすり(メラトニン、及び 睡眠薬 や

« 2012年7月 | トップページ | 2012年12月 »