2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

■ リンク集

無料ブログはココログ

アクセス地域

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

ブログ内の検索

« 2011年12月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.27

戦う相手が多すぎる

睡眠障害は、克服したとはいえ油断できないレベルにいます。
いままでは、18時には必ず仕事を終える感じで仕事をしていましたし、
そのように選んできました。

新しく入社した会社(あ、報告してないですかね?正社員に戻りました。)は、
入社してすぐにブラックだなと思える状況がボロボロでてきて、結構、メンタルが危険です。

初めて体が痙攣して動けなくなるというのを体験しました。
実は今も体がきついです。
ま、それでも心を決めてそのまま踏み込んだわけですが。


IT業界の小さいところは、多かれ少なかれ自社サービスでもない限り、ほとんどがSESです。
孫請けは、撲滅されたと思っていましたが、違うかもしれませんね・・。

そんなわけで、出向しているわけです。
出向すれば楽になるかななんて・・・。
甘かった・・。

どういう契約になってんだろうか・・・。
という状況です。

とはいえ、一番大切にしたいものを合えて自分に問いかける。
一番大切なのは、自分です。
いざというときは、後ろ指指されてでも抜け出す覚悟をしようと思う。

メンタル的にNGな職場のようですが、やっていけないことはないかな。
問題なのは、規模と未経験領域が多すぎて、パンクしそうな状況でパフォーマンスを出す。
まぁ。普通のことですが、これには条件があります。

自分のメンタル(睡眠障害)を絶対に悪化させないこと。
2年以上もがんばったわけですから、それを無駄にしたくはありません。
地獄を見て、もう一度、地獄に落ちる意味がわからん。


さて、仕事の進め方のひとつにタスク分割という考え方があります。
大きな仕事もそれぞれを小さなジョブにすることで、一つ一つ乗り越えて山を越えようというヤツです。

いまの仕事に関係したジョブとは別に、乗り越えなければいけないジョブ(敵)を挙げてみようと思う。

1) 自社 ・・・ 合わないのもあるが、土日も報告業務や社内業務に拘束されている
2) 常駐先 ・・・ ここは、慣れるまでの辛抱です。通常のタスクですね。
3) 時間 ・・・ 明らかに残業が多く発生しそうです。睡眠障害を最優先
         考えますから、やりくりが相当に難しいです。
4) 他1 ・・・ たぶん、過敏性腸症候群だと思う。
5) 他2 ・・・足などに静脈瘤ができて痛いのです。通院はしていませんが。
6) 他3 ・・・ 痔?大腸がん? と思った。(が、痔ではないということが昨日判明 笑)
        この辺は、病院に行って診察できることの安心感は、ハンパないですね。
7) 技術 ・・・ スキルミスマッチは継続しています。
        新しい案件にしてもミスマッチのままどうやって埋めるかが鍵です。
8) お金 ・・・ ええ。お金がありません。残高2千円でした。給料早く来いw
        これがね・・・手動で振替るので時間との勝負ですw
        それ以外に.NET や クラウドの学習をするための高スペックなPCを用意することさえ
        できないわけで、ちょっと辛いかな。

9) プライベート ・・・ 1)、3) のやりくりをどうにかしないと、人と合う時間がありません。

10) 他 ・・・ 個人的な興味の追及が出来ていないことのストレス。
        遊びや趣味ウェアなどがこれです。

さて。どうやって克服するか。
1) は、状況を流すしかないです。
2) は、慣れればOK。
3) は、最難関ですが、スキルで押し切るしかないですね。時間を作るには。
     そして、いい顔をしない。(つまり、はねるときははねる)
4) は、明日から薬服用開始。(前回の轍があるので悪化しないか怖いですが)
5) は、そのうち治るでしょう。(こんなに長いのは初めてだが)
6) は、医者に言われたとおり気にしないことを目標にがんばるのみです。
     そのためにも 平気なんだ という安心をどんどん作り上げていくことが重要ですね。
     それに睡眠障害がない分、早起きができるようになりました。
     そのため、電車で腹痛でも今のところ3回くらいまでは下車OKなこともあります。
     そう考えると、本来このほかに睡眠障害というのを抱えていた自分のメンタルすげーなと思う。
7) は、仕方ない。できるところ、できそうなところからつぶします。
8) は、仕事を継続できればそれで解決。継続できなくても、もう実家に帰りな!っておもう。
9) は、一番のストレス発散になるので、積極的に活用、コンタクトします。
     やはり、視野が狭くなってると思うし。
10)は、無理してでも始める。これです。そんなわけでブログを分割!なんていいだしたわけですが・・。


こうやって見ると、10個敵はいますが、継続ジョブは

1、3,4,6、7 の5つです。

対人が1,3.
メンタルが、4,6
キャリアが、7

と分類できます。
するとそれぞれは、MAXで2つしかない。
ピークマックスは10個かもしれないけど、分割して考えればMAXは2です。

さぁ。がんばるんば。(笑


追記@14:05

書いてみて、嘘があるナァと思った。
というか、足りないです。w

他に
・歯医者(明らかに虫歯なんだけど、神経抜いてるのでわからない。が頭痛になってる)
・耳鼻科(耳の後ろに良性腫瘍があるので少し聴きづらいのです。たまに呼吸しにくくなります。)
・薬の影響(後遺症と書くと怖いけど、そんなもの)で気持ちが弱くなっている。
・右脳が停止している(最近、ようやくすこし開通した模様)
・視力が低下している(右脳の話に関連して、徐々に改善)
・差し迫るエンジニア定年説とこれ以上キャリアを捨てるわけにはいかないので、簡単にやめることができない。
・新しい技術を覚えようとすると、仕事で全く別のものの習得が必要となり、継続的に時間がとれない。
 (正確には、興味を維持できない。)

など。

まぁ。何事も挙げれば切りはありませんが、少なくともプライオリティの低いものははずして考えると
やはり、闘う相手は、MAX10が自分の限界です。(いや、キャパ的には越えてますがw)

そんな訳でふと思った提言を3つ。

1) どんなことでも、ダメな要素はあるので、良い要素をそこから見つける。
  例 ) 会社があわない → 人の本質は、それほど悪くないと思う。そもそも、就業している人もいるわけで。

2) オープンループもそうだけど、自分の中の敵を整理することで、全貌をつかみ不安を取り除く。

3) いよいよ、だめだー。手が付けられねー。と感じたら家事をしろ。徹底的に。
  そして、絶対終わらせてはいけない。
  家事って意外とストレス発散になるんですよ。ぴかぴかにしたり、そもそもそれ自体がオープンループな
  ネタになっていたりと。
  そういやって、気持ちをはぐらかす時間も必要だと思う。後は散歩だね。

ま。そんな感じで。


追記の追記@14:57
さらに補足すると、やはり音楽でしょうね。
自分の場合は。

気持ちが上がらないときに聴く曲は、

SAYAKA の『』。
アニメサントラの『』。
玉置成美の『』。

でしょうか。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年6月 »