2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

■ リンク集

無料ブログはココログ

アクセス地域

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

ブログ内の検索

« 睡眠日誌メーカー:「日の出時刻が正しく算出されない不具合」 | トップページ | とかいって、やっべ »

2011.11.03

旧式鬱病:「別名:仕事してないときはヤル気が起きない病」

久々にコレになった。(苦笑

働くときは元気なのに、帰宅すると何もしたくない。
土日に何もしたくない。

というもの。
別にそういう病名があるわけでもないですが、
新型鬱病が話題になったので、あえて昔から多くいる現象ということでそう呼んでみた。



症状:
 ・家にいるとヤル気がおきない
 ・出かけるのもイヤ



改善方法:
 ・外に出る。



対処方法:
 1.窓を開けてはいけない。(満足してしまうから。)

 2.玄関を開けて外の空気を吸ってみる。
   大抵、このとき外の空気がぜんぜんよいことに気づく。
   (勿論、部屋の窓を全開にしていても全然違う。)
   これがトリガーです。

 3.1時間ほど散歩して外の空気、景色に触れる。
   散歩中は、オープンループな原因を探してみる。

 4.帰宅後は、オープンループをひとつつぶす。

   大抵、部屋に平らな面積が少ないないことが多いので、
   片付けると次の作業がしたくなる。

   または、「いつかやらなくてはいけないもの。」 を
   つぶしていく。
   大抵、食器洗い、ペットボトルつぶし、ゴミ箱の中身の袋とじなどがそれ。

   気が向いたら、またひとつつぶしてみる。・・そんなゆるい感じ。



対策:
 ・メモ帳(いわゆるB7サイズ)にやることを前日に書いておく。
 ・起きたらそれを消化するだけ。




備考:
 ・無理矢理やらなくては!と、思ってはいけない。
  どちらかというと、「ひまだ..」、「あきた...」 と思った瞬間に行動するのがベスト。

 ・決めたことや考えていることをを全部やる必要はない。
  ひとつでもやったと思うことがあればこころは晴れやかになるから、それでよい。

 ・休日・・・ノンビリしたっていいじゃん。程度に+αやっちゃったぜ♪てなノリで楽しむ。
  特に、部屋片付けはおススメ。掃除は面倒だけど片付けは楽だしね。

そんな感じ。
さて、本でも読もうかな。

« 睡眠日誌メーカー:「日の出時刻が正しく算出されない不具合」 | トップページ | とかいって、やっべ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290447/42835418

この記事へのトラックバック一覧です: 旧式鬱病:「別名:仕事してないときはヤル気が起きない病」:

« 睡眠日誌メーカー:「日の出時刻が正しく算出されない不具合」 | トップページ | とかいって、やっべ »