2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

■ リンク集

無料ブログはココログ

アクセス地域

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

ブログ内の検索

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.27

幸福を感じる瞬間

空を見上げたときの青空の澄み具合

川面に見えた波紋を眺めているとき

食べたいと思ったものを食べているとき

新しい缶コーヒーを見つけて飲んでいるとき

自分は、小さなことに幸せを見つけることができるタイプだと思うのですが
最近、土日というその日がとても幸せを感じる瞬間をくれていると感じます。

仕事(?)をしだしたこともあるのでしょう。
オープンループしていた色々なものが同じタイミングで少しずつ
減ってきたというのもあります。

作りたいものが沢山あって、
やりたいことが沢山あって、
実現できそうなことが沢山ある。

それがとても大きな要素かもしれないし、
実際、とても満たされた気持ちになっています。

昨日は、CDを延々流しながら久々に黙々とPGとマニュアル作りをしました。
夜は、ちょっとした文献、刊行物や資料やデータをあさる。

とても幸せな時間です。
最近、土日にプログラムできる時間は、とてもいとおしい時間に感じます。
以前、仕事をしていたときは土日も忙しく休養するか、仕事のことだけを
考えてオープンループするか。
そんな生活ばかり送っていました。
土日がこれほどすばらしい時間帯だったとは。
そう感じずにはいられない今の自分です。

そして、その行動が進むときはとても幸わせな気持ちです。

今日は、好きなだけ音楽を聴きました。
久々にClassic や ピアノ曲など聴いて、好きな動画をみて、散歩をし、コーヒーを飲み。
それだけで過ごしました。
今はヘッドフォンをしてピアノ曲を聞きながら、この文章を書いています。

最近ずっと感じていたこの幸せな時間を今だからこそ
ここに書いて残しておきたいと感じました。

2011.11.04

とかいって、やっべ

仕事してないときはヤル気が起きない病を乗り切る方法はこれだ!

http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-a433.html

とか、書いておきながら・・帰宅したらヤル気ねぇー (苦笑

確かにメモは前日から書いてある。
スゴイ一杯やることが書いてある。

なのに、ヤル気になれない。

その理由。
只今、20:42。

睡眠の都合で、22時までしか体を動かさないことにしている。
当然、その枠内で過ごすとなると、1時間半しかない。

今からできる作業をひとつこなし、2つこなすうちテンションが上がって眠れなくなるのが怖い。
そんなわけで、明日にしよう・・。と思うわけだが、1時間半は長い・・。

さて・・どうする?どうする??
ほ。。。本でも読むかな...。(昨日も読んでないけど

2011.11.03

旧式鬱病:「別名:仕事してないときはヤル気が起きない病」

久々にコレになった。(苦笑

働くときは元気なのに、帰宅すると何もしたくない。
土日に何もしたくない。

というもの。
別にそういう病名があるわけでもないですが、
新型鬱病が話題になったので、あえて昔から多くいる現象ということでそう呼んでみた。



症状:
 ・家にいるとヤル気がおきない
 ・出かけるのもイヤ



改善方法:
 ・外に出る。



対処方法:
 1.窓を開けてはいけない。(満足してしまうから。)

 2.玄関を開けて外の空気を吸ってみる。
   大抵、このとき外の空気がぜんぜんよいことに気づく。
   (勿論、部屋の窓を全開にしていても全然違う。)
   これがトリガーです。

 3.1時間ほど散歩して外の空気、景色に触れる。
   散歩中は、オープンループな原因を探してみる。

 4.帰宅後は、オープンループをひとつつぶす。

   大抵、部屋に平らな面積が少ないないことが多いので、
   片付けると次の作業がしたくなる。

   または、「いつかやらなくてはいけないもの。」 を
   つぶしていく。
   大抵、食器洗い、ペットボトルつぶし、ゴミ箱の中身の袋とじなどがそれ。

   気が向いたら、またひとつつぶしてみる。・・そんなゆるい感じ。



対策:
 ・メモ帳(いわゆるB7サイズ)にやることを前日に書いておく。
 ・起きたらそれを消化するだけ。




備考:
 ・無理矢理やらなくては!と、思ってはいけない。
  どちらかというと、「ひまだ..」、「あきた...」 と思った瞬間に行動するのがベスト。

 ・決めたことや考えていることをを全部やる必要はない。
  ひとつでもやったと思うことがあればこころは晴れやかになるから、それでよい。

 ・休日・・・ノンビリしたっていいじゃん。程度に+αやっちゃったぜ♪てなノリで楽しむ。
  特に、部屋片付けはおススメ。掃除は面倒だけど片付けは楽だしね。

そんな感じ。
さて、本でも読もうかな。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »