2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

■ リンク集

無料ブログはココログ

アクセス地域

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

ブログ内の検索

« キャリア:「睡眠障害からの休職」 | トップページ | 睡眠日誌:「睡眠日誌のダウンロード 一覧」 »

2011.09.06

睡眠日誌:「睡眠日誌は活性化したか?」


こんばんは。

唐突に思いました。
睡眠日誌メーカーを作成するに当たり軽く調べた中では、
あまり無料ソフトとかなかったと記憶していますが、
あれから2年近く経とうとしています。

睡眠日誌メーカーは、果たして優秀なソフトかというと、
作った本人が言ってはなんですが、全然優秀でもなければ
便利でも使い勝手も良いとは思えません。

個人的にはやりたいことはできるので、別によいのですが。

そこで、睡眠日誌メーカーのライバル(w)を紹介します。
普通じゃありえないでしょ?

でもね。
睡眠日誌を書く苦労は、わからない人にはわからないし、
他に良いツールがあるのに睡眠日誌メーカーにたどり着いてしまう
不運な(苦笑)人を少しでも救うべく書いてみます。

勿論、それらがその人にとって優秀なソフトであるかどうかは
不明ですが、知っていてソンはしないと思います。


■ 何でそんなことを書こうと思ったのか?

色々あります。
ひとつは、睡眠障害は飯の種にしてほしくないから。
何とかスリーパーとか、キーパーとか。

高くないですか?
お金のない人は、あっちイケですか?
そういうの。嫌いです。


■ じゃぁ、お前がまともなソフト作れよ!

考えときます。


■ ということで、ライバルの紹介です。

といっても、睡眠日誌が出せるものもあれば、睡眠日誌をつけるだけのものや
睡眠をチェックするものまで様々書いておきます。
そんでもって、睡眠日誌メーカー以外は使ったことがありませんので、
あしからず。
(これらサービスや製品を使ってみた方で感想とかあればここのコメ欄に
 書いてもらってOKです。宜しくお願いします。)


▼ ねむろぐ
  http://www.nemulog.jp/

  いわずと知れた、大本命のようなサイトです。
  Webサービスですが、アプリも用意されているようです。
  Webサービスは無料だったと思うのですが、アプリは有料の気がします。
  ただし、125円とかそんな感じ。
  今回、この投稿を書こうと思った最大のきっかけがこれ。
  「睡眠日誌」 や 「睡眠日誌 ソフト」のキーワードでこれが最上位にこないことに
  抗議したいわ。
  まぁ、邪魔してるのが自分のソフトだとしても、有用なものを必要な人に届く検索結果に
  して欲しいものです。

▼ ズーチェッカーメモ
  http://www.zzzchecker.com/

  これは、深夜番組とかで見かける何とかかんとかプロ!のちゃっちい版(失礼)のような
  ハードウェア製品です。
  1万4000円前後という価格が魅力かなと思うのですが、amazonの評価が・・・。
  無料でこれのデータを閲覧できるソフトが落とせるみたいなのですが、
  本当に対応OSがXPのみなのでしょうか・・・。
  ま、私のも人のこと言えないか。w


▼ 睡眠日記
  http://itunes.apple.com/hk/app/id401424712?mt=8
  http://im-aim.com/product/iphone/SleepDiary.html

  有料ですが、高くないんじゃないかと思います。
  ちょっとメインサイトがどれなのかわからない・・・orz


▼ 眠りScan
  http://www.nemuriscan.com/

  安けりゃ欲しいよね。
  安けりゃ。
  ある意味ハードウェアを入力装置に使ってるもので、一番欲しい製品ではある。

▼ 睡眠計スリープスキャンSL-501
  http://www.tanita.co.jp/products/models/sl501.html

  マット系ハードデバイスの大本命だと思うだがどうだろう?
  タニタさんが作ってます。
  欲しいよね...。
  ただし、 眠りScan の2倍の価格はします。(T ^T


▼ のるぷろ さんのツール
  http://www.norupro.ne.jp/moon/index.htm

  知り合いでもなんでもないのですが、勝手にさん付けしてリンクしてしまった。
  ブログで睡眠関連のツールを作る・・・みたいなのを書いていらしたのが2009年。
  最大のライバルになるであろう・・と、思いつつも実は作ってくれるのを期待していた自分・・。w
  久々に見たらブログ更新されて・・・でもツールが・・でてないような。
  この人なら睡眠日誌をライティングする程度のツールさくっと作ってくれそう♪(他力本願w)


▼ おはばんだ
  http://itunes.apple.com/jp/app/ohayopanda/id331562271?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

   ※ こえー。お願いも購入もしてないのに・・・iTunseのiStoreが起動された!!!ご注意を。

   170円也。
   でざいんかわいめ。
   ツイッターに自分がつぶやくことでそれを収集するだけのものだったような。
   ま。アイディア商品だよね。

▼ その他

  名前がわからなくて引っかからないのだけれど、確かAndoroid向けかiPhone向けアプリで
  起きてすぐぽちっと押すだけ。寝る前ポチットオスだけ。
  見たいなアプリがあったはず。


▼ 睡眠日誌メーカー (一応、載せておきます。w)
  http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/suimin-maker_download.html

  いわずと知れた、私の作った睡眠日誌記入ソフト。
  ねむろぐを大本命と書いたけど、今回紹介できた他のソフト全て含めても
  医療期間で利用されているフォーマットの睡眠日誌を書けるソフトはコレくらいしか
  未だにない気がします。
  元は、自分のために作ったものを広く公開しただけでしたが、便利でしたか?

  実は、そのうち睡眠日誌メーカーはVBAマクロ から Windowsアプリに変化させます。
  理由はあって、
   ・Excelがないと使えない。
   ・もう・・・睡眠日誌メーカーをVerUpするのが面倒。
   ・いや、タスクスケジューラに入れたいんだよね。記入漏れしやすいので。
   ・外出先でのデータを取込む機構とか連携機能を強くしたいんです。

  てなかんじで、結構作る気はあります。
  開発予算(生活費w)がないので時間を掛けていないけど。

  まぁ、ほかにソフトがないなら仕方ない。
  自分のソフトを使いやすくして、同じ問題で悩んでいる人の助けになればね
  そう思うのです。
  そんで、ひょっとしたらまともなものを作ったら医療機関に売り込むかも。
  有料ってコトではなく、日誌を書く人に薦めてみてください。みたいな。

  そもそも今のいままで。
  今日の今ままでどこからも連絡来ないのですわ。
  本当に患者さんの苦労わかってますか?と、問いたいよ。


ま。そんな感じ。
要するに・・・タイトルに戻ると。

睡眠日誌を作成するための環境は、全然改善していない!

と感じました。
以上です。

 

« キャリア:「睡眠障害からの休職」 | トップページ | 睡眠日誌:「睡眠日誌のダウンロード 一覧」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290447/41541092

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠日誌:「睡眠日誌は活性化したか?」:

« キャリア:「睡眠障害からの休職」 | トップページ | 睡眠日誌:「睡眠日誌のダウンロード 一覧」 »