2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

■ リンク集

無料ブログはココログ

アクセス地域

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

ブログ内の検索

« 何もしたくないとき | トップページ | エンジニアが復帰するために必要ないくつかのこと »

2011.02.15

メンタル:「睡眠障害治療の障害とか」


今日は、荒れています。自分が。

ってことで、最近思うことを書きます。


睡眠障害治療として、メラトニンを服用したのは1年以上前。
その頃から視力が変になりました。

睡眠障害の医師にも相談しましたが、眼科にいけ。とのこと。
そういう症状はでないとのこと。

で、私が今その症状をご報告差し上げているのですが??

とりあえず、眼科に行くが、ドライアイで終了。


その後、ひとつ追加。
これは、体に合わないと、通告したが無視。
というより、どんな症状になるとかそういうことを具体的に聞かれもしなかった。

続いてロゼレムというクスリに変更。
眼球の乾き、乾燥による感じの鼻の炎症が発生する。
そして、同じく視力が低下。
これは結構すさまじい気がする。

当然、服用初期より医師には通知するが、スルー。
もう、一度眼科池で終わってから固執する気が私も無くなった。

何がどう悪くなっているのかわからないし。
が、最近気づいた。
目が離れてきている気がする。

それで、ものが二重に見え初めて視力が下がったように感じる。
なので、目の周りを手で囲って双眼鏡を作ってやると気にならないことも。

それでもだいぶ落ちた気がする。
60cm程度先の文字が読めないことが多い。

それと同等に深刻な現象。
フラッシュ。
メラトニンの頃は目を閉じても明るい(外は真っ暗)というのがあったが、今回はさらにプラスしてたまに日常生活でフラッシュする。
端っこのほうがピカっ。ってなかんじ。
で、たまに虫が走ってる気がする。


また眼科には行きたくない。
ドライアイチェックは相当きついし、金かかるだけだし。

さらにいえば、クスリとは関係ないが耳が聞こえなくなってきた。
これはたぶん持病?が影響している。
耳の後ろに腫瘍のようなものがあり腫れている。

そういう時は大抵頭も圧迫されている感じがすることがあり、目もはれぼったくなる。


目、耳。
両方を同時に失うという怖さはかなり強烈だ。

残念ながら病院にいくだけの経済的余裕がいまない感じがする。
結構、100円単位で削減しないと2ヶ月もたないから・・。


とにかく、エンジニアが視力を失うのは相当きつい。
もちろん、立派に仕事をされている人はいるから甘えだろうけど、そういう次元にいたわけじゃないから、そこに到達できるだけのメンタルを今保てるかは不明。


クスリの副作用ってどうやって決まるんだろう・・・?

« 何もしたくないとき | トップページ | エンジニアが復帰するために必要ないくつかのこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290447/38887038

この記事へのトラックバック一覧です: メンタル:「睡眠障害治療の障害とか」:

« 何もしたくないとき | トップページ | エンジニアが復帰するために必要ないくつかのこと »