2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

■ リンク集

無料ブログはココログ

アクセス地域

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

ブログ内の検索

« メンタル:「睡眠障害治療の障害とか」 | トップページ | 睡眠障害:「寝てるときの音」 »

2011.02.21

エンジニアが復帰するために必要ないくつかのこと

こんにちは。

タイトル通りの内容です。
色々と逆算すると金銭的余裕が2ヵ月後、または、5ヵ月後に破綻することに気づきました。
ので、復職を検討しています。

本当は、紙に書き出して色々とワークライフバランスや人生設計を考えようと思ったのですが、どうにもヤル気がおきないのでBlog ってみます。

エンジニアに限らず復職に向けてすること。
沢山あると思います。
個人的に実践してみるかな・・・程度の履歴ですが、同じような境遇の方は、どうぞたまに記事投稿されているかもしれませんので、ご注目くださいね。


第一弾は、やはり


■ すっきりすること。

 まずは、脳みそを開放してあげることから始めたいと思います。
気になっていることを少しずつ片付けます。

一番最初は、部屋掃除です。
たぶん、これが一番良いと思う。

やる気がない要因にもなっている。
色々なものが整理されていないと脳みそが整理されていないときと似たような状況が出来つつある。
そう思うのです。

そんなわけでちょっと掃除してきます。

ってことで、掃除するといっておきながら、気になっていた皿洗いと時計の電池交換をやってきました。
レベル低っ!

皿洗いを溜めてしまったときのコツは、一番しつこい汚れものや面倒な鍋にお湯を入れ沸騰させ溶かしている間に他のものを片付けるという、強制力を付ける。

というものかな。なんて、最近思ってます。
もちろん、沸騰のほうが早い場合は、火を止めますがそれでもアクションするトリガーにはなるから洗い物は、一応着手できるし片付く。
そんな感じです。

続いて、部屋掃除が残っていますが、私は先に本を片付ける作業があります。
床に積み重ねたままの本を復職準備(1ヶ月くらい)に必要なものと、そうでないものに分けてか足してみようと思います。

ではまた~。@17:38

« メンタル:「睡眠障害治療の障害とか」 | トップページ | 睡眠障害:「寝てるときの音」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290447/38959196

この記事へのトラックバック一覧です: エンジニアが復帰するために必要ないくつかのこと:

« メンタル:「睡眠障害治療の障害とか」 | トップページ | 睡眠障害:「寝てるときの音」 »