2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

■ リンク集

無料ブログはココログ

アクセス地域

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

ブログ内の検索

« 睡眠障害:「半身睡 のその後」 | トップページ | 睡眠障害:「1年と半年をすごし・・」 その2 睡眠障害治療編 No,1 »

2010.06.29

睡眠障害:「1年と半年をすごし・・」

休職してそろそろ1年半です。
1月ほどブログ更新ができていませんでした。

理由は、体調不良(主に痛み)によって椅子に座ることができないためです。

痛みによる体調不良に加えて、回復しない睡眠障害、長期失業中というプレッシャー、給付終了間近という悩みなども重なり脳みそが思考を停止していた一ヶ月でした。
そして、ある意味これが本当の意味での休職者なのだと痛感した時間でもありました。

去年の2月3月4月付近は、本当にウツのような症状から抜け出すことと気持ちを復活させることに時間を使っていました。
1日に3行の文字をメモするのもやっとだった記憶があります。
半年というスパンが見えてきた頃から、徐々にもっと気楽に取り組もうと考えるようにし始めました。
その頃から音楽制作とかを再開してみたりして、曲作りなどで気を紛らわしていた気がします。
エンジニアとしての何かをする気には到底なれず、本を読むこともありませんでした。

ところが、8月に実家に帰った際に空き巣に入られた模様でドアの覗き窓が破損していたり、クーラーの設定や鍵が開いていたりと不振なことが続き、自宅にネットワークカメラを設置することにしました。
そこから少しずつNW関連の本を読み直したり、監視カメラの画像バックアップ用サーバを立てたり、関連したスクリプトプログラムを作成したりとエンジニアらしいことへの興味が復活していきました。
それとともに徐々にエンジニア向けの本も読む気力が戻り始め年末の12月。
睡眠日誌の原本を医者から返却されなかったことなどで記入する用紙がなくなってしまい、睡眠日誌メーカーの制作に取り掛かります。
といっても、12月は提出直前になって2日ほどで作った簡単なものですが。

PGを組むと少しずつ気力のようなものも復活してきました。
改善欲求というかそういったものが動力源になったのだと思います。
気が付くと年が明けてしまいました。
正直凹みましたが、年始は何かと気力が回復するもので、その勢いをそのまま利用してブログを再開することにしました。
それがこのブログです。

ブログを再開して色々考えて、色々なことに気づいて、整理もできて。
何より休職中で人と会わず、会話をしないから独りよがりなことを見つめなおすきっかけにもなりました。
以前もブログをやっていたことがありますが、やはり記憶と気持ちの整理が付くよいツールだと思います。

さて、そんなブログを書いていって睡眠障害についても触れる機会が増えました。
最初の3ヶ月は本当に色々なことをしてきた3ヶ月でしたが、その成果の一つが睡眠障害について今まで以上に考えることができたということかもしれません。

でも、そんなブログも更新する気力が萎えてしまうくらい5月末のなさけない診察、そして、病気、給付終了と病気による再就職延期の可能性のトリプルプレッシャーで色々考えさせられる一ヶ月でした。


30分程度(というより、普通に座ると10分で脂汗)座ることもできないので、ただひたすらベッドの上でした。
次第に気力も無くなっていきました。
立つことも30分は辛いので食事にでかけたり、散歩したりもできません。
買い物に出かけては、横になり、料理しては横になり。食べては横になり・・。

ただ、唯一の良い点は横になっているのと、痛みが継続しているため肉体疲労が大きく、眠気が強く出てくれるということです。
痛みが強いため目が覚めやすいという利点もあったのですが、痛みを長時間味わうのが嫌なので覚醒したくないというのもあり、葛藤の中ですごしてきた感じです。

昨日、痛みを伴う病気のほうのについて待ちに待った手術するかどうかの診断日がきました。
結果は、さらに1ヶ月薬で観察とのこと・・orz

でも、それで少し吹っ切れました。
ので、少し気持ちを奮い立たせてブログ書いてます。

次は、睡眠障害の現状とか痛みのある病状のこと、薬のこと、復職悩み、給付終了のこと、人生のこと・・・。
書いてみようかと・・・。

そんな感じです。

« 睡眠障害:「半身睡 のその後」 | トップページ | 睡眠障害:「1年と半年をすごし・・」 その2 睡眠障害治療編 No,1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290447/35568520

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠障害:「1年と半年をすごし・・」:

« 睡眠障害:「半身睡 のその後」 | トップページ | 睡眠障害:「1年と半年をすごし・・」 その2 睡眠障害治療編 No,1 »