2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

■ リンク集

無料ブログはココログ

アクセス地域

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

ブログ内の検索

« それは、突然やってくる。 | トップページ | 睡眠障害:「半身睡 のその後」 »

2010.05.18

Do

やる気がないとき、自分は、いやでもなんでも

Do

と、考えている。
なんでもいい。

ブログに何か書く。
半自動、半強制が一番いい。

フルオートは、だめ。

昨日の夜は相当やばかった。
ふわふわした感じと、不安と。

そうなったのはいつごろか考えた。
あぁ・・あの薬か。

睡眠導入剤。
あれ以降、なんか思考が停止している。
体も力が抜けた感じ。

一発でそれだから、相当あわないんだと思う。

不眠症で睡眠導入剤を使っている人って、本当にその後その薬を使わないまでに回復するのだろうか??
調べてもそういうのがあまりでてこない。
ま、治ればそれまでってことかもしれないけど。

ブログを書くっていうのは、自分の中では半オート。

電源入れる → これにパワー、気力がいる。
PCが立ち上がるのを待つ → これは、オート。
ログインする → これは、半オート。半強制なのでそれほどパワーはいらない。
起動完了を待つ → これも、オート。
起動するとブラウザを立ち上げて繋がってみたくなる。 → これは、半強制。
ブログにログイン → これも半強制。なぜって?他にやることないから。
何か記事を書いてみる → これは、パワーがいる。けど、書き始めれば気持ちは楽になる。
結果、投稿したことで一日のうちに何もしなかったことにならないので気持ちがとても楽になる。

なので、

Do

なのです。
PCまでいかないでも、メモ帳に予定を書く。
走り書きでいいから。

これも、

Do

できれば翌日の予定、または翌朝の予定なんてかけると最高です。

翌日にやることがないのが、休職や失業というもの。
それが無気力に拍車を掛けてしまう。
趣味はある。普通の人以上にある。
たまに趣味があれば鬱にならないなんていう人がいる。
ははん?っておもう。

ウツや引きこもりには、光療法が有効という話もある。
なので、まずは光を。
それもひとつのDo。


達成感が次の展開を生むことがあると思う。
無気力だとメモ帳に字を書くことすらダメなことがある。
いや、ほとんどそれだろう。

音楽再生は、半オート。
辛いときや沈んでいるときに明るい音楽はやめたほうがいい。
糖分取りすぎと同じ状態になる。
つまり、余計に疲れる。
一枚、映画音楽(クラシックなんてつまらん!という人向け)やイージーリスニング、アニソンのサントラものなどを持っているといいかもしれない。
ま、趣味なので分からんが。
重要なのは1枚だけではなく2枚とか聞く。
凹んだままではなく、最後は明るめの曲で終わること。
なので2枚目は好きなものを充分に聞けばいい。
そして、途中絶対早送りをしないこと。

本を読むのは、かなりハードルが高い。
TVやネットは、やめたほうがいい。
見るならビデオにすべきです。
終わりがあるから。
それが無理なら音を消してTVをつけるほうがいい。
そして、別のことをする。
散歩はいいよ。
とにかく、昼間に玄関から外にでてみる。
それだけでいい。
空気が違うって、東京ですら思う。
大声を出すのは、相当効果がある。
なので、独りカラオケは本当は良いのだと思う。
ハードルが相当高いけど。
いやなら、CDにあわせて歌ってればいい。

あぁ・・やばいなぁ。
と思ったときは、とにかく半オートのことをする。
実は、やばいなぁってときは、結構半オートなことができる。
夜なら携帯で2chみてもいいし(いや・・沈むかも・・・心が)、携帯音楽プレイヤーをイヤホンで効くのもいい。
この時、私は座って聞くことにしている。

いずれにしても、やる気がないときは小さなことでもひとつ

Do

してみることだ。
それが、次を生む。

そう思う。
いずれにしても、本当にやばいなぁってときに思い出して欲しいコトバがある。

魔の30分

いわゆる、やばい状態の継続時間のこと。
実はこの時間をどうやって乗り切るかが重要という認識の人は多いと思う。
そういう人向けの電話も存在する。
しかし、凄い高額だったりする。
なので、自分なりに魔の30分と戦う術だけを身につければ少しは気が楽になるのではないかと思う。

家の中用や夜中用、危険地帯用などなど色々ね。
そういうと、友達ってとても大切って思う。
いまどきの人が繋がりを求めるのはそういうところもあるのだろうか・・?

まぁ。いまどき新型うつ病がどうのこうのって、ココログニュースの釣り記事で無知で浅い会話は無視していいと思う。
それにしても、ココログニュースってイラッとするくらいおバカなニュース&ライターさんだよなぁって思うのだけど、なんでですか??
浅すぎるならメンタル的なことに踏み込むなよって思う。
話題づくりが無駄な風評を生んでいることに気づかないわけではないだろう。

やはり、その辺がニフティクオリティなのだろう。
あぁ・・・昔はニフティよかったのにね。

本当に再生不能な状態になってきた。
そう思うよ。

ところで、ココログさん。
そろそろプロフィールを携帯でも見れるようにしてもらえませんか??
iPhone でどうこうとかよりよっぽど需要があると思いますよ??

« それは、突然やってくる。 | トップページ | 睡眠障害:「半身睡 のその後」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290447/34757272

この記事へのトラックバック一覧です: Do:

« それは、突然やってくる。 | トップページ | 睡眠障害:「半身睡 のその後」 »