2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

■ リンク集

無料ブログはココログ

アクセス地域

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

ブログ内の検索

« 睡眠障害:「睡眠日誌メーカー を公開しました。」 | トップページ | 睡眠障害:「いきなりやってしまった・・」 »

2010.03.11

睡眠障害:「睡眠日誌メーカー Light! を公開しました」

昨晩、あれからとーとつに思いついて、今日他の作業とかやりながら作ってしまいました。
かなり突貫作成ですが、動きます。


入力画面なんかまってらんねぇやぁ!とか、睡眠日誌メーカーの入力方法がいまいち分からない人は、こちらをどうぞ。
マウスだけで描画できるようになっています。

なんとか今日中に公開したいのでざっくり説明します。
基本的な用語の意味とかは、睡眠日誌メーカーをご覧ください。


使用するボタン郡はこれだけです。

Photo


通常モード となっているボタンをクリックします。
すると、描画モード となってマウスでクリックした位置を自動で着色できるようになります。

Photo_2


描画モードでは、クリック または、選択した範囲を自動でその行にあった色で着色します。

たとえば、眠気以外 の行を選択すると・・・・。
Photo_3

こんなかんじで、眠気以外 のシステム設定カラーを使って選択範囲が着色されます。


同じ要領で、今度はうとうとの行を範囲選択してみます。
すると・・・。

Photo_4


こんな感じでマウスを放した瞬間に描画されます。
うとうとの行なのに うとうと の着色ではなく、眠気 の色が使われています。
これは、眠気 と うとうとは同じ行に描画するため事前に指定していた 眠気 の色をつかって描画する状態にしてあるためです。
そのため、この2つを切り替える際にはどちらの色を使うのかを先に指定します。

指定方法はいたって簡単で 眠気 または うとうと のセルをクリックするとその色がつかえるようになります。

たとえば、うとうとの色でうとうとの時刻を描画したい場合には、 うとうと のセルをクリックします。

Photo_5


すると、どちらのいろを使っているのかが、シート上部に表示されます。

Photo_7


つづいて、うとうと の行で 必要な時間をクリック または 範囲選択します。
Photo_6


すると、マウスをドロップした瞬間に描画が完了しています。

では、その色を消すにはどうすればいいでしょうか。
これも簡単。

クリック または 範囲選択して、左クリックを離してください。
一旦、描画されます。
続いて、選択状態のままのセルを右クリックします。

すると・・・
Photo_8

こんな感じで、無色に戻ります。


では、薬の着色はどうするか。
薬は、クリックだけで描画します。(範囲選択しても描画されません。)

Photo_8

例えば、上の写真で赤の部分をクリックします。
赤は薬 A の色ですが、クリック後は緑に変化します。

赤 → 緑 → ピンク の順番でクリックすたびに切り替わりますので、指定したい薬の色で終わりにすればいいのです。
同様に右クリックで無色に戻せます。
また、無色化の場合だけ範囲選択して無色化することが可能です。


どうです?
もうこれで機能の説明が終わりです。(笑

さぁ。
間に合うか!


ということで、睡眠日誌メーカーLight ! 公開です。

http://bsn.cocolog-nifty.com/blog/suimin_nissi_Light.html

« 睡眠障害:「睡眠日誌メーカー を公開しました。」 | トップページ | 睡眠障害:「いきなりやってしまった・・」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290447/33732971

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠障害:「睡眠日誌メーカー Light! を公開しました」:

« 睡眠障害:「睡眠日誌メーカー を公開しました。」 | トップページ | 睡眠障害:「いきなりやってしまった・・」 »