2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

■ リンク集

無料ブログはココログ

アクセス地域

  • 地域別アクセス数

    ジオターゲティング

ブログ内の検索

« 睡眠障害:「その先にあるもの」 | トップページ | 私事:「確定申告いってきた」 その2 »

2010.02.24

私事:「確定申告行って来た」

まさか・・・。
一日に連投するなんて。

そんなわけで今日は、確定申告行ってきました。
以前にもe-TAXについて突っ込んだことがあるが、やっぱりe-TAXは便利!
といわれても、無理がある。

そんなわけで、早速Go.

久々に行くと年輩以外にも若者もちらほらいました。
バイトの子がかわいいなぁ・・・なんて観ながら順番待ちで1時間・・・。(苦笑
しかも、待合室的な場所じゃない。
ロビーに椅子を一方向に並べて・・・難というかさらし者というか・・。(苦笑

とにかく、そこそこ混んでいます。

順番がきて、早速受付へ。
受付は、なんと一人ずつ対応してくれました。ぉぉお!大進歩!!
以前は、適当にふらふらしてるおじさんが「なに?作成??じゃぁ○○番にならんで。」見たいな感じでしたから。
しかも、申請内容を事前にすべて聞いてくれて、指示用紙にチェック。
その後は、その指示書をもとに担当者が丁寧に必要書類の確認をしてくれる。
2人で一人の担当者くらいだったかな。

それが終わると、PC入力用に並ばされてすぐに順番が来る。

気になるのがあちらこちらから「無職です。」と、いう返事が聞こえてくること。
聞き耳を立ててるわけでもないのになぜかその声だけが抜けて聞こえる。

困ったご時勢です。
ところで、確定申告は・・・2回目?です。たぶん。
で、確定申告の書類をWebで落として入力して印刷するとお金がかかるし、結局間違ってないかドキドキするので税務署まで足を運んで作成することにしています。

最近は、PC画面に向かってちまちま指示された内容を打つのですが、あれは・・・お年よりには辛いよね・・。
でも、入力中一人必ず横について指示してくれます。
(そういえば、今回筆記専用の電卓付の机が無かったような・・。)

昔行ったときは、分からないことがあるたびに、まるで試験官の人を呼ぶかのように挙手だったことを考えると見違える進歩。
ただし、つきっきりの今回もバイトさんなので税務に詳しいわけではありません。
ケースバイの問題には対応できないので、別のおじさんがでてきます。

で、つきっきりの担当者のおかげですんなりと入力完了。
印刷の控えをもらって終わりです。
このとき、暗証番号を考えなくてはいけないので、それがちょっと手間。

以前、免許証のときもそうだったがいきなり2つ。って言われてもネェ・・(笑
今回は、ひとつだけでしたので楽でしたよ。

ということで、健忘症な自分のために

持ち物:
・源泉徴収票
(これは、原本を用紙に貼り付けて提出するので必要ならコピーしておく。)

・医療保険控除用のハガキなど

・医療費控除用の領収書など
(収入に対しての割合である模様。10万を越えていなくても集めて持っていくほうがいい。)
ちなみに私は忘れましたが、収入が低いので不要とのことでした。

・一応、税務署からの通知状らしきもの
(これ・・・手元に残ってるけどどうするんんだろう・・。)

・住民税の領収書または、納税記録
(これ・・・前回、いちいち。
いちいち。
いちいち。区役所まで取りにいかされたんだよね。
おかげで2度も足を運ぶ羽目に・・。メ
ところが、今回、自動提出されるとのこと。ぉお!

・地震保険控除用のなにか

・控除を受けられたときに入金する先となる銀行の口座情報
銀行名/本店支店名/口座種別/口座番号 ですね。


えっと判子と給付通知は使いませんでしたがもって行きました。
というより、これ本人確認とかされてないんだけどいいのかな・・。


ま、独身・収入なし・無職・失業、傷病給付 などで、生命保険だけ入ってる場合の話ですが。
株とアフィリとかFXとかやってたらほかにもあるんだろうネェ・・。
なお、失業給付や傷病給付は収入じゃありませんよ。(なので、家も借り換えできませんでした。)
でも、健康保険料金は・・・どうなってるんだろ・・・。
あれ?国民健康保険料金の控除はどこだ!?
あれ?国民年金基金は・・?控除とかされないのかなぁ・・。


で・・・今これを書いて書類の控除項目みてて気づいたことがあります。
なんと渡された書類の控えが別人の書類!!
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!


なんと、暗証番号とかも乗ってるやつ丸ごと・・。(orz
つまりこれは・・・私の暗証番号が誰かに渡ってるわけでしょ?
ちょえーーーーーーーー。
申告書の受け取り通知確認とかできるみたいだけど、ほかにもないか怖くなって自分のほうに入ってみたらなんと入金口座が変更できそう!!
のおおおおおおお。それは変更されちゃぁこまるのよ。(どきどき)
とりあえず、自分のPWを速攻で変更しましたが、この紙の人・・・どうしてるんだろう。
いまさら税務署にTELしてみたが・・・・こーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむいん!!!
頼むぜ、もっと仕事時間延ばせよ!
面倒ですが、また明日行ってきます。...

そして、PW変更前にログインされてないかチェックしてもらってきます!!!


皆様・・・おきをつけあそばせませませ・・・(って。わらえねぇ・・・。
ブログ書こうとしてよかった♪


余談ですが、グーグルキャッシュから自分のブログをみてもアクセス履歴が取られていることにびびった。(w

« 睡眠障害:「その先にあるもの」 | トップページ | 私事:「確定申告いってきた」 その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/290447/33518357

この記事へのトラックバック一覧です: 私事:「確定申告行って来た」:

« 睡眠障害:「その先にあるもの」 | トップページ | 私事:「確定申告いってきた」 その2 »